このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
TEL 0833-48-9390
[営業時間]月 - 金 8:00〜17:00
実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

みなくるはうすのSNS

みなくるはうす柳井

みなくるはうす光の開始から2年後の2015年11月に開所した柳井市に所在がある施設。就労継続支援B型事業を展開し、3R(リサイクル・リユース・リデュース)と地域に根ざした活動を中心に展開しており、企業や地域小売業からの受託作業、他事業者との共同企画、ものづくり等、多岐にわたる事業を展開しています。

みなくるはうす柳井(概要)

  • 就労継続支援B型
  • おすすめ
事業所指定番号 351520029
〒742-0033 山口県柳井市新庄1076-7
TEL 0820-26-4131 FAX 0820-26-4132
就労継続支援B型 定員20名
月 - 金 9:30 - 15:30(祝日運営)

みなくるはうすでの1日のスケジュール


みなくるはうす各施設では1日の予定(行動予定)が決まっています。
代表的なスケジュール例に下記に示しました。各施設で共通する予定もありますが支援施設により若干の違いがあります。

就労継続支援B型事業

得意と苦手の個性を知る
リハビリ専門職による検査や就職に必要な評価などを行い、得意や苦手を知って就職へ活かすことに力を入れています。
働く喜びと自信の芽生え、復活
箱折り、シール貼りなど比較的に入り易い作業により成功体験を重ね意欲を育て自己肯定感を図ります。

施設内活動

野菜の加工・配送作業
地域の小売店との協力の下で野菜の下処理や配送・梱包作業を担います。日々違う商品を取扱い作業をこなしています。

不用品回収・リメイク
不要となった材料を元にリメイクし再販売の商品に置き換えることで3R(リサイクル・リユース・リデュース)に貢献。
野菜の下処理・再販売
地域のスーパーマーケットを営む事業者さんとの協力で店舗で販売される野菜の下処理作業などを行っています。販売店舗において規格外となった野菜を事業所内の販売棚を通じ地域の方向けに再販売を行なっています。
個性や得意を活かして育てる
あざやかな色使いや絵の繊細さ、指先の器用さを活かして、様々なオリジナル商品へ展開しています。
再び命を吹き込む
リサイクル・販売
地域やご家庭などで不要になった古本や物品をキレイにしてメルカリ(みなぶま~と)やオークションで販売。見切り野菜販売も行っています。 みなぶま~と(メルカリ)❐
おつとめ野菜の販売
”おつとめ品”となっている野菜の販売を施設入口で販売しています。施設内で商品化し施設入口で販売しています。地域の方に好評です。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

施設外活動

地域の一役を担う
地域のお困りごと助け隊として、除草作業、ハウスクリーニング、不用品撤去、農作業や軽作業など、様々なご相談に対応しています。
ハウスクリーニング
個人や行政からの依頼を受け、個人宅へ訪問しニーズに合わせたハウスクリーニングや庭の整理・草刈りなどを行い年配者のお住まい支援をしています。
活動の幅を広げる
野菜の配送・品出し作業、高齢者介護施設でのシーツ交換などの業務を担っており、就職前の企業内実習としても行います。
エアコン清掃
個人・販売店などからの依頼により、エアコンの清掃を行なっています。
物流をアシスト
配送業務の一端を担っています。荷下ろしや商品陳列などをサポート。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

リハビリ・言語訓練

リハビリ
当施設に在籍の作業療法士によるリハビリを午後より行っており、多くの利用者が利用に訪れます。

言語訓練
月曜・火曜の両日で言語訓練を行なっています。

部活の日

第1、3水曜日の午後は、部活の日と定め自由な活動が繰り広げられます。
卓球、将棋、オセロ、麻雀など施設内の仲間と共に楽しむ時間があります。

さまざまな夢や目標の実現に向けてのお手伝い

一般就職や復職希望の方には、就労に向けて、職場でのルールや役立つ情報などを個別に対応させて頂きます。就職された後6ヵ月の間、ジョブコーチ支援の活用や職場への訪問など、長く働き続けられるように支援いたします。
より長く働き続けるための就労定着支援事業(3年間)も併せてご活用下さい。

Infomation & SNS
みなくるはうす minakuru house
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円
Works &
キセキが手がける通販事業
くるくるブックス(リサイクル)
みなぶま〜と(メルカリ)  ❐
アマゾンブックス・ヤフーオークション販売
ものゆにば インターネット販売  ❐

ふるさと納税 返礼品事業(光市)
ふるさと納税返礼品について(こちら
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円
About us
特定非営利活動法人キセキ
事業拠点 施設一覧
みなくるはうす光  >Google Map
みなくるはうす柳井 >Google Map
みなくるはうす下松 >Google Map
ものゆにば monouniver >Google Map


表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円