このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
TEL 0833-48-9390
[営業時間]月 - 金 8:00〜17:00
実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

おしらせ

2024.02.23 2/23-24の両日で、下松サンリブにて「ココロス笑顔マーケット&ミニマルシェ」出店しています。(チラシ
2023.09.22 ハンドメイドイベントmizutama@下松スポーツ公園(11/20・月曜・トラックワンアリーナ)出店予定
2023.09.22
山の中のクラフト展@永寿園(9月30日・10月1日の両日)に出店致します。詳しくは(こちら
2023.01.30
ふるさと納税返礼品サイト(光市)が一部変更となり、KDDI社運営のau pay ふるさと納税のサイトにも対応致しました

おしらせ一覧 ⇒
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ものゆにばのSNS

私たちが実現したいこと

”ものづくり”という表現を通して
一人ひとりが輝くことを
支援していくアトリエです。
就労継続支援B型事業所

ものゆにばのとりくみ


「障がいのある人、ない人」ばかりに目を向けるのではなく、「人とひと」が生きることを尊重し合う。
"ものづくり"という表現を通じて、一人ひとりが尊重された偏見や垣根のない "場" を創出し、"自立" へと支援していくアトリエ。

「monouniver」での経験の日々が、これからの人生を歩む上での一つの自信になっていく・・・。
何かが生まれる場。
一歩外に出たら、温かい地域の中に囲まれていることに気付く場。
新しい世界との出会いのきっかけをつくる。
そんな場にしていきたい。

就労継続支援B型事業所 ものゆにば(英 monouniver)は、
mono(ものづくり) x universal(ユニバーサル・デザイン)をかけ合わせてネーミングされた施設名

さをり織り
"キズ?いいえアートです!"織り手の個性を認めアートとして確立した城みさをさんはこのように残しています。その個性豊かなさをり織りをこのアトリエで展開。日々新たなさをりが誕生しています。
アパレル
さをりから生地を起こし様々な形の商品を製作。バッグ、ネックストラップ、コースターなどチャレンジできる商品を考案しながら展開しています。
アート&デザイン
目にするキャラクターや普段ある身の回り物からデザインを起こしています。起こされたデザインからTシャツやエコバックなどに転写し作品や商品となっています。
画・絵・柄
ものゆにば在籍クリエーター(利用者)の自由な発想で様々な画・絵・柄が生み出されています。芸術評価も高く各クリエーターも日々励みながら新たな展開を模索し生み出しています。
アクセサリー&小物
製品化された小物やアクセサリーは、ものゆにばで販売されています。ガラス張りのアトリエにお運び頂くと展示スペース(商品棚)に日常的にディスプレイされ販売されています。
ヘアアクセサリー
さをり織りでできた生地を元にシュシュ等に商品化され販売しています。
テーブルウェア
細糸を使い手織り(織り機)した生地でコースターを製作。生地の目が詰んだ精巧な製品に仕上がっています。
デザインプリント
デザインされたキャラクターをTシャツに転写した製品。製作者の優しさが垣間見れる製品。Tシャツやエコバックなどに転写し製品化しています。
デザインファブリック
創作生地を製作。2つとない生地が生み出されています。全てハンドメイド刺繍で作り手の感性がそのまま反映されています。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ものゆにばでの1日のスケジュール


ものゆにばは、就労継続支援B型事業所で限られた時間の中で作業を行っています。下記のように時間を区切りながら各自それぞれの仕事や創作活動を行っています。

さまざまな活動の様子


通常活動
マルシェ出品・販売活動
毎週火曜日の朝市”室積市場ん”をはじめ、地域で開催されるマルシェなどに出品し販売活動をしています。就労継続支援B型事業所で生み出された作品などを商品化し、販売活動を行なっています。
イベント開催
ものゆにばが開所した月(6月)に毎年定期的に開催するイベントをはじめ、行政などから依頼された催事を主催や協力としてイベント開催を行なっています。ものゆにばの利用者作家やスタッフと直接会話ができる機会になっています。
ふるさと納税出品
光市のふるさと納税の返礼品として当事業所で生み出された商品が下のウェブサイトで展開されています。
ふるさとチョイスau payふるなび楽天市場ANAのふるさと納税
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
ものゆにばからの返礼のお品

ふるさと納税返礼品掲載サイト

下記ふるさと納税返礼品各サイトのバナーより、各サイトの光市ページへアクセス可能となっています。
ふるさと納税返礼品各サイト(光市)の検索窓より「monouniver」で検索頂くか、カテゴリのファッションを選択頂くことでmonouniverの返礼品を表示できます。ふるなびは(こちら)よりアクセス下さい。
ふるさとチョイス

ものゆにばで活躍するクリエーター
西村昌彦
呼称 にしむらさん
現代アート

建築家として東京の設計事務所に関わっていたが10年前に高次脳機能障害を発症。ものゆにば発足当初より数々のアートを創作。以来、代表作ともいえる深みのある絶妙な「青」には誰もが心を奪われる。独自の手法で創作された作品の多くは来るものを圧倒し引き込んでいく。また子どもにアートを伝えようと体験を意識した作品が多くを占めアートと子どもの架橋を行っている。
秋田健作
呼称 あきたさん
現代アート 線画

マジックペンを使った線でアーティスティックな格子模様を創作。地道な作業の繰り返しになるものの1本1本丁寧な線を描画していく。創作途中では全体像はつかめないが、完成された1枚の描画には、心の明暗や生活、過してきた時間を表現しているのが伺える。アートとしての作品は見る者を圧倒する力強さがあり多くの評価を得ている。
山本心平
呼称 しんぺいさん
ポップアート キャラクターデザイン

創作されたアートには、写し込まれた心平氏の持つ優しさと生真面目さが全面に表現されている。その人物キャラクターには万人に愛されリクエストも多い。作品はどことなく懐かしくもあり優しさあふれるデザインは何時も身につけておきたいアイテム(トートーバックやカード、T-シャツなど)が多い。今、人気の作家になっている。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
西村昌彦 作
廃材である空缶を使った作品で、ものゆにば発足当初から西村作品の多くに使われているブルーを使用。作品の多くに社会的メッセージを含有している。
秋田健作 作
マジック(マッキー@)を使った線で表現した線画作品。一つ一つの作品には、秋田自身がイメージした風景が重ねられている。
山本心平 作
身近にあり興味のある物や人をモチーフにキャラクターを製作。トートバッグやハガキ、小物などに転写し作品を製作。キャラクターに本人の優しさが転写している。※原画を元にしたコラージュ
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ものゆにば

就労継続支援B型事業所
みなくるはうす光 ものゆにば
(英 : monouniver)

みなくるはうす光のものづくりに特化した就労継続型支援B型事業所「ものゆにば」。利用者各自が持つ個性を元に様々な作品が生み出されている。
〒743-0063
山口県光市島田1丁目11-6
TEL / FAX 0833-48-8887
ウェブサイト monouniver blog&shop
- コンセプト -
「ものゆにば」が2018年6月に、ここ光市島田市(しまたいち)に発足して以来、利用者と支援員との距離感や利用者本人の持つ個性や特技・能力の発見や見極め、引き出すことへの意識、創造意欲からの作品づくりへのアトオシを常に考えながらの日々が続いています。

 ものゆにばは、「一風変わった異空間を放っている」とよく言われますが、これは利用者や支援者も含め、働く全ての方の個性が混在し交じり合っているからこそだと思っています。
 私たち支援者が大切にしていることは、”ありのまま”を受入れ、その方が持つ表現を「ものづくり」を通して地域社会へ「ありのままに表現」できる環境を作ることです。ものゆにばの立ち上げ時から大切にしてきたコンセプトで、その基本姿勢や思いは今もそのまま大切に継続しています。

 行き交う人の多い街の中にあるこの支援施設は、表現された固有で唯一無二の作品や作品製作を通して表現している過程を、ガラス張りの向こうから地域の方や通りすがりの方にありのまま見て感受して頂くことで、少しづつ理解の和が広がることを目指しています。

Infomation & SNS
みなくるはうす minakuru house
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円
Works &
キセキの通販事業
くるくるブックス(リサイクル)
みなぶま〜と(メルカリ)  ❐
アマゾンブックス・ヤフーオークション販売
ものゆにば インターネット販売  ❐

ふるさと納税 返礼品事業(光市)
ふるさと納税返礼品について(こちら
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円
About us
特定非営利活動法人キセキ
事業拠点 施設一覧
みなくるはうす光  >Google Map
みなくるはうす柳井 >Google Map
みなくるはうす下松 >Google Map
ものゆにば monouniver >Google Map


表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円